活動会員(ボランティア)募集

活動1;日本各地の中心点認定活動

(1) 参加方法
・日本各地の中心点認定活動は、スマホ片手に日本全国の県市区町村の中心点を探し、周辺情報
を散策しながら街歩きを楽しむ提案です。誰でも無料で参加することが可能です。いつでも自分の
ペース始めることができます。

(2)認定の条件
・国土地理院が平成12年に公開している都道府県市区町村の重心座標をへそとして定義していま
す。市区町村の合併や行政境が決まっていない地域は、google地図の画像面積から中心点(図心)を計算して求めています。

・中心点(重心)が、私有地、危険地域、立ち入り禁止地などに位置する場合は、周辺情報を調査し中心点に最も近い安全で公共性のある目印(神社、お寺、石碑類、モニュメント、電柱、等)をへそポイントとして定義しています。

(3)認定者証の発行
・日本各地の中心点を見つけた方は、安全で地域のへそに相応しい目印を推薦して
ください。発見日、目印を背景に撮影した自撮り写真(未修整)、名前またはニックネーム、メルアドをPC-ITV問い合わせからご連絡下さい。PC-ITVで審査し認定者証を無料で発行致します。

(4)注意事項
・日本各地の中心点認定活動中のトラブル、事故、けが、病気など、全ての責任は自己責任での活動とします。

活動2;みんなで動画を楽しむ会

  クルー募集PC-ITVクルー(法令順守)となってデジタルカメラやスマホで動画制作を楽しみます。タイムラプス、3D撮影360°動画、リアル生放送、Webカメラ、トリック撮影など話題の撮影方法を学習し動画投稿などを楽しみます。.

.

.

活動3;障害者支援活動

・障害者と楽しく暮らせるまちづくりを目指し、障害者の活動紹介動画制作、支援グッズの研究
開発製作支援、活動イベントの3分PR動画やCM動画の制作支援を行なっています。

活動4;市民アーティスト支援活動

 日本各地の中心点を活用し、地域活性化や街づくりに協力して頂けるアーティストを対象にアーティストのネット番組制作、ライブコンサートや活動イベントの紹介、プロモーション動画制作などの動画を無料で制作支援する活動を行っています。

活動5;空家で市民活動支援

 近年空き家が社会問題化していることから、市民団体の活動拠点活用、ネット動画制作スタジ
オ活用、会議ミーティングスペース活用、合宿所活用など、事業者と協力して市民団体の憩いの
活動拠点としての提案活動を行っています。

コメントは利用できません。

日本各地の中心点認定者募集

MIL61080//1

全国県市区町村の中心点を確認して頂き、安全な中心点
を認定して頂く市民ボランティア活動です。
旅行での寄り道、ハイキング、街歩きとしてご協力し
て頂ける方を募集します

PC-ITVライブカメラ

みなとみらいのお天気や市民支援映像をリアルタイムで放送しています。(スティッカム経由)
ページ上部へ戻る