記事の詳細

中心点名  横浜市港南区の中心点 
行政番号  14111 
登録日   2019/07/11 認定者 PC-ITVクルー 
認定座標  35.3937670, 139.5774824
認定場所  モバイル中継アンテナ局
住所    9HVG+GX 横浜市、神奈川県 
       https://www.city.yokohama.lg.jp/konan/
国土地理院 35.397604,139.577912

Google地図
認定港南区の中心点( モバイル中継アンテナ局 )
元港南区中心点

詳細情報
 日野団地内のモバイル中継アンテナを港南区の中心点として認定。日野団地は、傾斜地を開発して造成された団地のようで急坂が多い。
港南区の地形は、大岡川と、柏尾川の支流である平戸永谷川の上流の谷と台地が細かく入り組んでいます。そして、区を南北に貫くように旧武蔵の国と相模の国を分ける国境(くにざかい)の道が通っています。この道は鎌倉へ通じる道として、古来重要な役割を果たしてきました。また、この国境の道は分水嶺にもなっていて、東側の日野川・大岡川は東京湾へ、西側の平戸永谷川は相模湾へ注いでいます。
キャラクター;

パワースポット
 モバイル局裏手に小山があり、そこからの眺望が良いです。中心点としての役割を果たしているようでした。

交通
 山間部でもありバスのみのアクセスとなりますが、上大岡駅から徒歩だと90分です。

関連記事

コメントは利用できません。

日本各地の中心点認定者募集

MIL61080//1

全国県市区町村の中心点を確認して頂き、安全な中心点
を認定して頂く市民ボランティア活動です。
旅行での寄り道、ハイキング、街歩きとしてご協力し
て頂ける方を募集します

PC-ITVライブカメラ

みなとみらいのお天気や市民支援映像をリアルタイムで放送しています。(スティッカム経由)
ページ上部へ戻る